こんにちは!
ユーエルネット江坂店です(^^)/
お部屋を借りるときってワクワクしますよね♪
でも実は、「退去時」こそ注意が必要なタイミングだってご存じですか?
「原状回復費用のことで大家さんとトラブルになった…」
「思っていたよりも高額な請求が来た…」
そんな声を耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません(>_<)
今回は、退去時によくある注意点と、その対処法についてご紹介します!
■ 原状回復の認識違いに注意!
「入居前からあった傷なのに…」「普通に使っていただけなのに費用を請求された」
こうした“原状回復”にまつわるトラブルは、よくあるケースです。
【対処法】
→ 入居時に「チェックシート」や写真でお部屋の状態を記録しておきましょう!
退去時に「これは最初からありました」と証明するためにとても有効です。
■ お掃除・片付け不足に注意!
「荷物を少し残してしまった」「キッチンや浴室が汚れていた」などが原因で、
追加費用が発生してしまうこともあります…。
【対処法】
→ 退去前は、お部屋全体をしっかりお掃除しましょう!
特にキッチン・浴室・トイレなど水まわりは重点的に☆
■ 鍵の返却忘れ・紛失に注意!
鍵を返し忘れたり、なくしてしまった場合、
ドアのシリンダー交換になってしまい、費用がかかることも…(;_;)
【対処法】
→ 退去日には、借りた鍵がすべてそろっているかを確認!
スペアキーを作った場合も忘れずにチェックしましょう。
■ 契約内容の見落としに注意!
「更新料があるなんて知らなかった」「解約連絡っていつまで?」など、
契約内容をきちんと把握していなかったことでバタバタ…ということも。
【対処法】
→ 契約時に「退去に関する条件」もあわせて確認!
書面をよく読み、わからないことはスタッフに質問を◎
私たち「ユーエルネット江坂店」では、
ご入居前のご相談はもちろん、退去時のサポートも行っています(^^)
「これは費用がかかるのかな?」
「退去手続きって何から始めればいいの?」
そんな時も、どうぞお気軽にご相談ください♪
江坂エリアに詳しいスタッフが、あなたの住まい選びをしっかりサポートします!
\ お部屋探しも、安心の退去も /
どうぞ「ユーエルネット江坂店」におまかせください☆